2007年8月13日月曜日

花街 その1

お盆です~ご供養・線香・花街~

我が家にもお仏壇もどきがあるのですが(おばあちゃんのお宿です)、
ちょうど良い時期(?)なのでぬいぐるみの整理をすることになりました。
想い出も詰まっていることなのでお線香を焚いてご供養をしようか・・・・・・ってな流れで、、、このたびご供養をすることとなったぬいぐるみたちを一同に並べてお線香を焚きました。

お仏壇のある家で育った人は、おじいちゃんおばあちゃん、ご両親からこのような作法について聞いたことがあるかとお思います

(お仏壇の前での会話)
「ノビー、お線香を消すときは吹いて消しちゃダメなんだよ・・・・」「うん」
「トッツィー、危ないから触らないでね」「ハイッ☆」

その後

(お風呂場での会話)
「パパ、お線香を消すときは吹いちゃダメなんだよね・・・なんで?」
「ゥん?」
「お誕生日のローソクは吹いて消すのにね」
「アイッ☆」

ではでは問題です。

線香に火をつけた際の(火の)消し方、あなたは?

1)手又は他のものを使って火を扇いで消す
2)口で(息で)フッと吹き消す
3)自然に消えるまで待っている

0 件のコメント: